クレーム対応スペシャリスト等
クレーム対応についての資格が取れる
おすすめ通信講座を紹介します♪
個人に一台携帯電話をもっていることは当たり前の世の中となり
ネットを介してすぐ意見を伝えやすくなったこともあり、より問題視されることが増えてきたクレーム。
企業にとっては悩みの種ですが、
対応のコツを知っていればスムーズにお客様の意見をくみ取って解決に導き、
業務によい結果ももたらすことができるようになります。
クレーム対応力は組織や採用の際にも重視されています。
クレーム対応に関する資格取得目指して学ぶのに、このご時世でわざわざ学びに行くのは大変ですよね…!
おすすめは通信講座でクレームについての資格を取得することです!
自宅にいながらプロからクレーム対応の本格的な知識や技術を学ぶことができますよ♪
クレーム対応スペシャリスト等の資格通信講座おすすめ3選!
クレーム対応スペシャリスト等の資格通信講座おすすめ3選です。
1位:キャリカレのクレーム対応スペシャリスト資格取得講座
1位は、「キャリカレ」のクレーム対応スペシャリスト資格取得講座です。
日本能力開発推進協会(JDAP)認定の「クレーム対応スペシャリスト」の資格が取得できる通信講座です。
標準学習期間は3か月です。
監修はこちら!
津田 卓也 先生
- Cube Roots代表
ブックオフコーポレーション株式会社に入社後、店長やエリアマネージャーなどを経験 - 2005年、人材マネッジメント会社である有限会社Cube Roots(後に株式会社へ)を設立し、多くの研修に登壇
藤木 健 先生です。
- コールセンターコンサルタント
- Cubu Roots所属
- 株式会社ベルシステム24入社を機に、コールセンター運営・管理から新人の指導・育成に携わる
- 以後、幅広い業界を経験し多彩な指導方法を考案
- 現在は企業研修講師として活躍
教材とサポートはこちら!
学習方法
- テキスト
- DVD
- キャリカレノート
- 添削課題
- メールでの質問サポート
です。
学べる内容はこちら!
学べる内容
- クレームの種類
- 環境変化でクレームが増加中!
- クレームを受けやすい商品・サービス
- クレームを聞く技術
- 対応は「あいづち」「オウム返し」から
- 語彙力、要約力、沈黙力を駆使する
- 「心情察知・理解」の大切さ
- 心情察知・理解力を習得する
- 音声表現力の基本
- 豊かな音声表現と質問力の基本
- 質問力を高めるには
- クレームを解決に導く説明
- クレーム対応は第一印象が大事
- クレームがこじれる要因
- クレームの種別の見分け方
- 一般クレームの対応手順
- クレームへの謝罪
- 相手の話を詳しく聞く
- 気持ちを理解する
- 事実確認をする
- 解決案・代替案の提示
- お詫びと感謝 対応者交代のコツ
- 対面でのクレーム対応
- メールでのクレーム対応
- 悪意・特殊クレームの対応手順
- 悪意クレームとは
- 特殊クレームとは
- 顧客定義とグレーゾーンクレーム
- 対応マニュアルのつくり方
- 悪意クレームへの対応
- 特殊クレームへの対応
- お門違い型の特殊クレーㇺ
- 粘質型の特殊クレーム
- 病的な特殊クレーム
- クレームを活かす
- クレーム対応スペシャリストとは
試験は自宅からテキストを見ながら受けられます♪
おはようございます٩(๑´0`๑)۶♬
昨晩は、配信を御覧いただきありがとうございましたっ🙌
何年も積み重ねてきたお仕事の課題でもあるこの資格✏️きちんと線引きできるように更に学んでゆきます‼️
しゃて、今日は約三年振りのウニクス鴻巣へ💨#クレーム対応スペシャリスト#ひいらぎ繭 pic.twitter.com/kpzsKiO75O— ひいらぎ繭@ワンマンライブありがとう♪ (@mayu_singer) March 20, 2023
キャリカレのクレーム対応スペシャリストの教材が届いたー!
特殊クレーム中心の世紀末職場だから、お客様をオブラートにくるんでサクサクポイポイ対処していくために頑張ります!— りっとる (@liter917) October 8, 2022
料金は、WEBでの申込なら1万円割引されて64,800円!
クレーム対応スペシャリスト資格取得講座について詳しくはこちらからご覧いただけます!
無料で資料請求もできるので良かったらもらってみてくださいね。
2位:キャリカレの心理交渉術スペシャリスト資格取得講座
2位は、「キャリカレ」の心理交渉術スペシャリスト資格取得講座です。
日本能力開発推進協会(JDAP)認定の「心理交渉術スペシャリスト」の資格が取得できる通信講座です。
標準学習期間は3か月です。
監修はこちら!
心理学者の内藤 誼人 先生です!
- 慶應義塾大学社会学研究科博士課程を修了
- 有限会社アンギルドを創業
- 社会心理学の知見をベースに、ビジネスはもちろん、あらゆる場面で応用可能な説得・交渉の実践方法を紹介
- 主な著書に『人たらしのブラック交渉術』『交渉力養成ドリル』『人は暗示で9割動く』『人間関係を温かくする上手なウソの作法』など
教材とサポートはこちら!
- テキスト
- DVD
- 添削課題
- WEB確認問題
- メールでの質問サポート
です。
学べる内容はこちら!
学べる内容
- 交渉は「学びと訓練」でうまくなる!
- なぜ交渉力をつける必要がある?
- 交渉しても嫌われることはない
- 交渉成功の秘訣は「好かれること」
- 交渉者としての心構え
- 環境・状況を整える
- 交渉を成功させる伝達法
- 「かけ引き」をする時はここが重要
- 「協調」と「妥協」はこんなに違う
- 継続的な信頼関係を築くために
- 交渉相手のことをよく分析する
- 交渉の主導権を握るテク
- 誠実な対応でマイナスをプラスに
- 相手の「NO」に動じてはいけない
- 言いづらいことはこう切り出せ
- 相手をさりげなく誘導していく
- 交渉上級者になるための心得
- 厳しい交渉相手と渡り合うスキル
- 交渉が行き詰まったときの打開策
- よい交渉、悪い交渉
- 交渉上級テク
- かけ引きと心理、感情と表現、主導権を握る技術、期限の有効活用
- こんなとき、どうする?
- 無理な要望、裏切り、暗礁に乗り上げた時などへの対処
- 交渉のルールはつねに自分流に変更する
などです。
◼︎資格証届きました🤗
☑︎風水アドバイザー
☑︎印象力アップアドバイザー
☑︎心理交渉術スペシャリスト先月届いてたのですが
なかなかブログにまとめられてなくて😂🙈💦また1つずつじっくりレポ書きますね🥰
とりあえず今日1講座分
ブログ書きました!#キャリカレアンバサダー@ccj_com pic.twitter.com/MK5LSXUy8U— みすず🥘ほっこりおうちごはん (@misumisu0722) May 10, 2021
今日からキャリカレの通信講座始めます。
心理交渉術スペシャリスト資格講座という講座で仕事はもちろん、妻との小遣い値上げ交渉にも役立つことを期待してます❗️ pic.twitter.com/fuW1EICQlP— カール (@nobu31865017) May 21, 2020
◼︎心理交渉術スペシャリスト
資格取得講座さっき届いた4講座のうち
まず1つ終了しましたよ🤗☑︎誰でもアップ可能な交渉力
☑︎日常の「ちょっとしたお願い」も伝えやすく!どちらかというと私は今まで
「NG例」な受け応えばっかしてました😂#キャリカレアンバサダーhttps://t.co/r4BVxsxCyL pic.twitter.com/QNeLfsL5wq— みすず🥘ほっこりおうちごはん (@misumisu0722) February 25, 2021
料金はこちら!
キャリカレの心理交渉術スペシャリスト資格取得講座について詳しくは以下からご覧いただけます♪
無料で資料も請求できるので、良かったらもらってみてくださいね!
3位:ユーキャンのサービス接遇検定(3級・2級・準1級)講座
3位は、「ユーキャン」のサービス接遇検定(3級・2級・準1級)講座です。
文部科学省が後援している実務技能検定協会認定の
「サービス接遇検定 3級・2級・準1級」の資格取得を目指して学べる講座です。
標準学習期間は4か月です。
監修は、
- 試験を熟知した、面接審査員を務める保坂美鶴子先生
- ビジネス系検定対策の専門スクールである「早稲田ワーキングスクール」
です。
教材とサポートはこちら!
学べる内容
- テキスト
- 面接対策テキスト
- 問題演習BOOK
- 過去問題
- 添削課題
- メールでの質問サポート
です。
>ユーキャンのサービス接遇検定(3級・2級・準1級)講座はこちら
面接対策のDVDのサンプル動画はこちら!
料金はこちら!
ユーキャンのサービス接遇検定(3級・2級・準1級)講座について詳しくはこちらからご覧いただけます!
無料で資料も請求できるので良かったらもらってみてくださいね♪
クレーム対応に関する資格一覧
クレーム対応に関する資格一覧です。
日本能力開発推進協会(JDAP)
- クレーム対応スペシャリスト
- 心理交渉術スペシャリスト
実務技能検定協会
- サービス接遇検定 3級・2級・準1級
日本ヒューマンスキル教育推進協会
- クレーム対応心理検定
メディカルリレーションマネジメント協会
- 医療・福祉系クレーム対応能力検定
有限会社カスタマーケアプラン
- 電話対応技能検定
通信講座の選び方
クレーム対応スペシャリスト等の資格が取得できる通信講座の選び方です。
目的・取得できる資格・学習内容
どんな業種で仕事をしたいのか、活用したいのかなどクレーム対応に関する資格を取得するための目的を考え、目的に応じた資格が取得できる講座を選びましょう。
目的に合った学びたい内容が学べる講座を選ぶといいと思います。
資格が取得できるまでの期間
クレーム対応に関する資格が取得できるまでの期間も講座によって様々あります。
クレーム対応に関する資格が取得したい時期までに資格が取得できる講座を選ぶと良いでしょう。
学習方法
テキスト、DVD、WEB確認問題、メールや質問でのメールサポートなど、学習方法も講座によって違いがあります。
空いている時間で学んでいきやすい方法で学習できる講座を選ぶといいでしょう。
料金
目的に応じたクレームに関する資格が取得できる学びやすい講座の中で、納得して料金が支払える講座を選ぶことをおすすめします。
まとめ
クレーム対応スペシャリスト等の資格通信講座おすすめ3選をご紹介しました。
空いている時間で仕事にも使えるクレーム対応の資格を自宅でスキマ時間で取得し、スキルアップしてみませんか?